« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

自画自賛

 自分の良いところは、悪いと思ったことを謝ることができるところだと思う。
 改めて、先生とのやりとりを見直して、確かに先生の言うことももっともかな、と思う部分もあるので、そこは誠実に「すんませんっした」と改めて謝ることにした。これで、私はすっきりと頑張れます。悪いと思ったことは、謝らないとね。向こうがどう思うかはどうでも良い。私が満足。こう、後ろめたい気分があると息苦しくなっちゃうからね。こういう清算方法もありますわな。
 先生とのやり取り、もちろん先生も言葉足らずだし、おいおいおいおいおい、ってこともたくさんあるんだけど、もういいよ、そういうの。諦めなきゃいけないよ。死んだって治らないよ、性質だもん。だから、それには目をつぶって、学位取ったら二度と連絡とらないぞ★と心に決めて、とりあえず学位取るまで、私が一番満足できるように頑張っていきたいと思います。

 うまいこと、自分の中で決着つけることができてよかった。ほらほら、しなやかに、強く、生きているよ。

 私、強いよ。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.11.21(Tue) 22:02

もうすぐ!

 もうすぐ、香港!香港!!!まーかーおーーー!!!

 ふう。
 楽しみです~。へっへっへ~。

 ガイドブックを見ていると幸せです!
 おかゆ食べて飲茶食べてマンゴープリン食べてお茶買って足裏マッサージ行って夜景見るんだ~。魂の洗濯でござる~。
 クレジットカード(ゴールド)という現代の魔法の札を振りかざし、たくさんおいしいもの食べてくるね!

 はぁ~。
 付き合っている人から連絡がないよ~。あんまり会わないからね~、連絡がないと一気に疎遠になるんだよな~。
 私も自立しまくってる人だけど、向こうも向こうで多分そんな感じなんだよな~。
 寂しい? って聞かれたら、いいえ、と私は答えるけど、不安? って聞かれたらそうかもねって答えるかも。

 そういや、前友達と話してるときに「私は彼に幸せにしてもらいたいって思わないんだよね。それと同様に、向こうが私に幸せにしてもらおうって思ってたら嫌だな」と言ったら、「じゃあなんで付き合ってるの?」と言われたんだが、なんだろうねぇ。。。多分、私を理解してくれる人が欲しくて、将来的には結婚もしたくて子供も欲しいからじゃないかな。
 矛盾するかな~結構正直な気持ちなんだけどなぁ。。。
 みんなそんなに依存しなきゃいけないの? いい言葉で言えば支えあいなんだろうけど。なんだろうなぁ。。。

 難しいなぁ~。ま、そんなことは当事者同士でどうにかすればいいんだろうけどね。とりあえず話をするべきかな。

 と、言ってはいるけれど、私としては、「とりあえずこの人と結婚してみりゃいいんじゃないの?」と思っている程度には好きなんだけどね。なんかさ~、いろいろ考えたって、所詮は他人同士なんだからさ、結婚した後でどんだけすり合わせと妥協ができるかじゃないのかな~?
 相手は、まぁ、優しいし面白いけど、それ以上に、賢いのが好きなのよね、私。理性的な喧嘩ができる人だと思うんだ。というわけで、どうせ困難なことに直面するのなら、賢い人と乗り越えるべきなのではないかと思っています。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.11.19(Sun) 21:52

ふっかーつ!

 はぁ~。
 前回書いた記事の関係でずぅーんと沈んでいましたが、おいしいもの食べて夜良く寝るようにしたら結構健康になってきた気がする。
 結果的に良かったとは絶対言わないけど、そして学位取ったら二度と会うもんかと思ってはいるけれど、ま、前向きに頑張って、できれば満足する発表をしようかな、という気分になれました。
 よしよし。私は強いぞ。しなやかにね。曲がってもいいから、折れないように。こうして、生きていきましょう。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.11.15(Wed) 20:39

次元を落とさぬよう。

 うっかり。

 先生へのメールに、「統計解析も私がやるんですか」と送ったら、「誰の研究かわかってんのか、お前のためだろうが! 人に頼むにしたって、頼み方があるだろう」と先生から返信があった。

 うおっやべぇ怒らせてしまった。

 しかし、正直言ってさ、もうあんまり自分の実験って言う感じがしないんだよね。
 私としては、「私に学位取らせられないなんて、教員として無能だということだけどいいのかね」と先生に言いたい気分だが、まあ確かに私の書き方は人に物を頼む態度ではなかったかなと反省はしたので、「すみません、先生にご尽力いただきましたことは理解しておりますが、データについて把握する自信がなかったのです大変申し訳なく~」と送っておいた。つまり、こういうことじゃろ?

 先生に応答してブチ切れたかったが、それはぐっと我慢我慢。ここが我慢のしどころでござるよ。
 4年生のときもマスターのときも、このタイミングで堪え性がなかったからいろいろ逃しているんだ。(後悔はしていないけど。あのときは失うものがなかったから)

 ああしかし、先生ってやつはどいつもこいつも子供だな。あいつらと同じ次元に落ちないように心がけねば。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.11.12(Sun) 22:23

好きなこと嫌いなこと

 論文最終投稿に向けて、先生が作製した図を整えているのだが、なかなかどうして酷い出来である。
 いろいろなものが斜めだし、フォント揃ってないし、文字の大きさ線の太さもばらばらだし、よくわからん線が残っているし、消えちゃいけないグラフが消えているし、一個線消したら別の線出てくるし、まぁ、要するに、惨いんだな。
 まぁ、そういうのを直すのは、時間は掛かるしやらなくていいならやりたかないんだが、別に不得意ではないので、やります。
 やるけど、やはり、なんだかなぁと思うわけです。

 復帰一週間経ちました。
 つくづく、「別にこの仕事楽しくはねぇな」と思います。でも、やってやれんこともないな、と言う感じ。
 仕事のうえでも、これまで過去何年かにわたり行われたカスのごとき実験データの集計をしている(同じデータを集計している私の上司は「この実験やったやつ殺したくなってくる」と言っていたけど、全くの同意。実験の組み立てがマジでカス)。こんなデータを基にしてしていいのかねぇ、と結構本気で思う。やり直そうよ~。

 はぁ、ようやく休みだ。ほっとする。
 明日もあさっても、飲み会続きで楽しみだな~。
 部屋の片付けも論文も、やらなきゃいけないことはもりもりありますが、まぁ大丈夫でしょう。がんばります。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.11.10(Fri) 23:53
copyright © !Bailamos! all rights reserved.

プロフィール

創

Author:創
分子生物学系の大学院生やってました。
いまは日本の心臓で働いています。

リンク

全記事表示

全タイトルを表示

書籍

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター