« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

往復書簡

○まあ.まあ、落ち着い.て。

○全て.は.リバイス.を通.すた.め.です。

○わ.た.し.も、もともと.○○さんの.実.験.を引き継いでや.っ.て.い.るので、.手.探.り.のところがあ.ります。

○少々.見.通.し.が甘かっ.たのは認め.ます.が.、.元データに完全には.再.現.で.き.な.い.点があり、実際に実験して.み.る.と予.想.外.の.展.開.が.あ.ったため.予.定.通.り.進まず、最後になっ.て.こ.ん.な.風.に.苦しんで.い.る.わ.けです。 (まあ、.実験と.は.そ.う.い.う.ものですが.。)

○.学.位.を.と.る.ということ.は、論文.を.雑.誌.に.通すこういう.作.業.を.含.め.て..のことで.す。

○実験.しただ.け.で.学位.が自動.的.にとれるとい.う.わ.け.で.はありま.せん。

○そ.こ.は.理.解してくだ.さい。


という先生からのメッセージが届く。
文章の間の○とドットは私が入れたけど。

自分の能力不足を、学問の大変さに混ぜ込むのはやめてほしいね。この無能が。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.09.24(Sun) 14:55

下のメールのバックグラウンド。

 下のメールは、本日先生にあてて送ったメール。
 先週、「私はもう○○の集計しか送りません」と送ったはずなのに、そしてその集計を今日やっと終わらせて送って、「ミッションコンプリーーート!!!」って思っていたのに、

 この図も作ってほしい

 あの解析もして欲しい

 という要望が送られてきて、本当に困っちゃったんだな~。
 また、死ねば良いのにこの無能、と思ってしまった。

 昨日、例の呑んだくれの友人と呑んでいたのだけど、私の愚痴り方が半端なかったらしくて「1ヶ月前となんかちがう…」と言われた。。。
 うーん、疲れもあり、愚痴りもあり、昨日は久しぶりに呑みすぎたと思います。(でも、二日酔いにはならなかったけどね~)
 昨日の成績:ワインボトル2分の1本(2人で1本)、ギネス1杯、モヒート1杯、ホワイトルシアン1杯。
 みんな、気をつけて。ホワイトルシアンはやべぇっす。ウォッカベースにカルーア混ぜて(酒に酒だよ笑)、生クリームを足したという、もう、想像するだにヤバイカクテルだよね。いかに味覚に気付かせることなくアルコールを摂取させるか、という問題を解決するために作られたとしか思えない。。。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.09.23(Sat) 23:41

奴隷より愛をこめて。(私から先生への苦情メールを晒す)



終わりが見えない状況がストレスです。

私も休まないと壊れます。

全体像を見通して、どこまではやる、どこまではできない、ということを決めてくださいよ。(今更ですが)

別に決めなくてもいいですが、少なくともわたしに、追加追加で作業依頼するのはやめてもらえませんか。

私にも生活があります。やらなければならないことが1から10までだと認識しており、それらを終わらせて自分の時間に充てようと考えていたところに、「終わったなら11から20ね」と言われても困るんです。常に全力疾走できるわけではないので。





明日の午後3時に私は死ぬと思ってください。それ以降は時間とれません。

来週末も無理です。

その上で、実行可能な作業を提案してください。






正直、浪費されている感覚が苦痛です。




私は、3月までに学位が取りたいです。(これまでに、メールで確認した事項ですよね。理解していただいていると思っていますが。)

1月からは国会が始まるので、仕事が滅茶苦茶忙しくなります。




本来、最初の最初の予定では、昨年度で学位を取るということで動いていたと思うのですが。



最初にタイムスケジュールを作ってくださいといったときも、途中やりとりが途絶えてあっさり破られ、それ以降作られもしなくなりましたね。

結局現在の状況に陥っているわけですが、このような状況下で先生を信頼せよというのは難しいと思いませんか。




私は、今年度で学位を取りたいです。

もう苦しすぎるので、そろそろ辞めたいです。

日常 | CM(0) | TB(-) 2017.09.23(Sat) 23:28

持つべきものは姉。

 ふう。

 論文の方は、正直もうどうにもなんねぇな、って感じなんだけど、いろいろ放り投げることにした。
 これまで、データの把握とかも全部やってたけど、引っ掻き回されて腹立たしいから、全部放り投げて「私がやるべきことを言ってください、私はそれをやります」と送った。知るか。

 昨日の夜、姉に1時間ばかり愚痴ってすっきりしたのでありました。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.09.18(Mon) 15:16

篭城の準備はできている。

うわ、最近記事書きすぎだな。自分でも引くわ。
そして、マジでちょっと不安定だなと思う。基本的に安定はしているし、日常生活ではフラットに生きていますが、ちょっとね、ここは自由な場なので。

今日は買出しに行って、台風が来ても大丈夫なように食料を買い込み、ツタヤに行ってDVD(ドキュメントばかり)を沢山借りて帰ってきました。お昼ごはんは近くのカフェで食べたんだけど、その時に近くの若者(多分同い年くらい)が、「葬式業者を食べログみたいな検索システムで検索できる事業の立ち上げ」について話していて、「葬式って安けりゃいいってもんじゃないんだから、そんなモン流行る訳ねぇだろ」とツッコミを入れながらホットドック食べてきた。多分、これから高齢化するということだけを念頭に置いてそんな話してたんだろうけど、馬鹿だなぁ。こういう話は、机上の空論でもウザくて仕方がないです。
さてはて、それじゃ、自分だったらどんな事業を立ち上げるかなぁ、と思って、実体験に基づいたものがいいなぁと思って、考え付いたのが「博士課程学生向けコンサル業」でした。私の出身大学でも、そういう組織はあったのだけど、やっぱり「運営しているのが『大学』」だから、基本的にアカデミアに残る人の話しかしてないし、企業に行くといってもメインは機械系、化学系の話で、じゃ、生物系は、ってなるとサンプル数が少なかったりして私は反発して逆効果しか感じなかったんだよねぇ。ま、別にそんなもんなくったって、私はこうして謎のキャリアを積み上げているわけだし、同期たちもまぁまぁ幸せに生きているので、必要ないっちゃないんだろうけどさ。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.09.16(Sat) 20:07
copyright © !Bailamos! all rights reserved.

プロフィール

創

Author:創
分子生物学系の大学院生やってました。
いまは日本の心臓で働いています。

リンク

全記事表示

全タイトルを表示

書籍

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター