空振り~。
2017.05.20 (11:08) 日常comment(0)
 昨日は表参道まで行ってみたけれど、仕事が入ったとのことで友達は来れず仕舞いでした。しゃあない。この仕事はこういうことはありふれている。

 久しぶりに、本の感想。テイストは違うけれど、根本は同じような小説2編。
 こういう本が面白いかどうかは別として、「ミステリ」ではないと思うんだけどいかが? 少なくとも、「推理小説」ではないと思う。
 推理小説の定義について、まぁ諸説あるんだけど(笑)(探偵が当事者を一室に集めて、「さて」と言って歩きながら推理を披露する、というのもあるね笑)、私の中では①事件が起こる(解決すべき謎がある)②謎を解くのに必要な情報が、途中までに全て開示されている、の2点があるのだけどどうでしょう? 探偵がいるかどうかはどっちでもよくてさ。
 ま、そういう推理小説を愛しているわたくしからすると、今回読んだ2本の小説は少々不満でござったよ、ということです。推理小説としてはね。ただのドラマとしては良いんだと思うけど。

神様の裏の顔 藤崎翔 角川
帯がひたすら豪華で超期待してしまった。
おもしろいと言えば面白い。さらりと読めるので、読みやすい。エンタメ小説。うーん、でも、それだけと言えばそれだけ。筆者に弄ばれることが好きな人は読んだら良いと思う。私はそういう趣向はあんまりないので。。。

イノセント・デイズ 早見和真 新潮
これも、帯に惹かれて。「読後、あまりの衝撃で3日ほど寝込みました、、、」って帯なんだけど、読んだ後の感想から言うと、「メンタル弱すぎやろ」。そんな衝撃ないから。
でも、これが日本推理作家協会賞受賞なんですよねぇ。。。へぇ。
文学性は高いのかもしれない。でも、好きか嫌いかで聞かれたら嫌いだなぁ。
私は「白い犬とワルツを」とか「猫を抱いて象と泳ぐ」とかで全く感動できない(多分、その辺のチャンネルがバグってる)人なので、もしかしたらそういうのが好きな人は好きかも。

あー、有栖川さんの小説、早く文庫落ちしないかな。ハードは持ち運びしにくくて。
お名前をつける。
2017.05.19 (15:57) 日常comment(0)
今日は有給休暇です。
いえーい。でも、同期と呑むためにこれから都心に出かけるよ!

ここんとこ私の心を乱していた例のヤツとの関係性に、「デーティング」なる言葉を見つけることで、私は心の安定を得ることに成功しました。そうだそうだ。私はいま「デーティング」をしているのだ。
アメリカでは主流らしいが、日本ではそうでもないこのステップ。読めば読むほど、アメリカ方式の方が合理的だと思うんだけどなぁ。
どうして、日本では、まず告白しましょう、なのかと考えたんですが、多分私らの親とかもうちょい上の世代までは、恋愛結婚が主流ではなかったからなのではないかなと思う。つまり、従来の考え方に則った「付き合う」というのは、所詮結婚までのお遊び的な部分もあって、正式な「結婚」まではたどり着かないのが通例であったのではないかと。それゆえ、お気軽に付き合って別れて良かったし、恋人と夫婦は別よ、なんてことも当たり前だったのではないかな。
と、まぁこんなこと書いてるけど、要は自分の状況を正当化したいだけなんで、あまり本気でとらえないでね。自分の状況を肯定するようにバイアスがかかるのは自覚しているから。

上のことに関連して、ある事象に「名前をつける」というのは時として有効な対処法になり得ますね。この前、発達障害のお子さんをもつ母親のインタビューがあって、「発達障害だと分かってよかった」と言っていたんですよね。発達障害であることが判明したからといって、多分、母子の関係は変わらないと思うんですよ。判明後も、母親は同じように世話をして、同じように苦労しなきゃならないんでしょう。でも、多分、「良かった」って言っているのはそういうことではなくて、自分の子供が「そういう状態」なのだ、と理解することで、特別なことではないのだと受け入れられたり、自分に責任があるわけではないとほっとしたり、他の人に説明しやすかったり、まぁ、とにかく、腑に落ちるんだろうなと思う。いろいろなことにラベルをつけるのがいいことだとは思わないけれど(ときどき間違うから)、上手くラベルをつけることができれば、少しだけ楽に呼吸ができるようになると思います。
元気元気。
2017.05.14 (20:40) 日常comment(0)
 本日は、朝っぱらから活動的に活動してきました。
 お金払ってないのにNHKとかも行ってきました。今更東京観光笑。
 代々木公園でタイフェスタやってたから、一人でタイ料理もりもり食べてきました。

 珍しく料理をする気になったので、低糖質レシピ(きんどるで100円で売ってた)をいくつか作りました。
 つくねをこねこね作りながら、これって肉の種類が違うだけで、ほとんどハンバーグだよねぇと考えてました。お子様の大好きな料理の代表格ハンバーグと、飲み屋の定番メニューつくね。。。ちょっとの違いが大きな違いだよ、、、と思いながら、私は友人からもらった広島土産のクラフトビールを独りで呑むのでした。。。低糖質ダイエットって、簡単に言えば「炭水化物抜きましょうダイエット」なので、いや、それとも、私が適当に計ったからなのか、結構どれも味薄めでした~。ご飯が進まないようにってことなのかな。

 今期見ているのは、4号警備(窪田氏目当て)と緊急取調室(あまみさんかっこいい)です。 
 ドラマを見つつ、裁判のときに、「殺そうと思って殺した場合」は単純で良いけれど、「殺す気がないのに殺してしまった」あるいは、「殺そうと思っていたのに死ななかった」ていうのは難しいよな、と考えている。罪を裁く時に、動機(殺そうという意識)が悪いのか、それとも結果(死んでしまった)ということが悪いのか、どうやっても正解なんてないよねぇ。
 ちょっと話はずれるけど、「人にやられていやなことは、あなたもやっていはいけません」というのは簡単だけど、裏返せば「自分ならやられてもいいことは、他人にやってもかまいません」ということになるのだろうか? 例えば、「授業出てないからノート貸して」と言ってきた友人に、「嫌だよ」と答えればもちろん友人は困るだろうけれど、この場合の考え方として、自分がノートを借りたい時に、断られたら困るでしょう?と諭すのが正しいのか? 私は授業を理由なくサボったりしないから、そもそもこの「自分がノートを借りたい時に」という仮定が成立しないのであって、そういう場合に、この説明はできなくなるなぁと考える。他人の気持ちになって考えるだなんてのは、なかなかにナンセンスだよね。だって、みんな違う人間なんだから。
死にかけていた。(精神的に)
2017.05.13 (21:02) 日常comment(0)
 こんにちはこんにちは。
 今週は仕事(本業)が結構暇だったので、ほとんど残業することなく帰ってきました~!
 ただ、GWで休みすぎた反動なのか、例の人のことで悩みすぎたためなのか、慢性的な頭痛と異様な倦怠感で死にそうでした。鼻血も2回出たし。。。これが5月病なのかな、とか、ちょっと鬱的な状態なのかな、と思って、できるだけ寄り道せずに帰って、ご飯をちゃんと食べてしっかり寝ることにしました。週末になるに従ってちょっとずつ良くなってきて、今日はとても元気です。
 うむうむ。よしよし。

 そういえば、映画「3月のライオン 後編」を見てきましたよ。
 うーん、前編の方が良かったな。なんか、後編は、詰め込みすぎなくせに、日本映画特有のうんざりするようなテンポの悪さもあって、あんまりお勧めできる感じじゃないっす。漫画だとね、それぞれの人の人生にスポット当てていいんだけど、映画では桐山君に絞れば良かったと思うよ私は。
 あ、本論に関係ない感想をば。
 高橋さんの、高校の先生がすばらしく好き! 島田さんの圧倒的嫁力。 宗谷名人の和服最高。 以上。

 あ、そういえば、マスターのときのお魚の論文がちゃんとパブリッシュされていた。私ファーストオーサーだけど、最終稿とかレイアウトとか知らないからなんとも言えないけど。検索サイトで出てきたから間違いないと思う。

 はぁ。今日は、私の中の人間がみんな押し黙っていた一日だった。こういう日は何をやってもつまらんなぁ。というか、そもそも何かをしようという気にならない。
 呼吸をするのが私の今の仕事。それだけでいい日もあるんだよ。
考察。
2017.05.06 (22:30) 日常comment(0)
 さてさてさて。
 考察しますよ。状況分析と自分の心情を分析しますよ。
 なんたって科学者ですからねワタクシ。

 さて。議題は2日ほど前の記事の案件についてでございます。
 『奴と私の状況分析~私は一体どうするべきか~』です。

 とまぁ、書き出したものの、答えは決まっていて、『次会うときに、聞けよ』ということですね!
 聞くことは、「私と付き合う気あんの?」ということです。……もっと穏便に聞くけど。

 この問いはですね、数日前に会うときにすでに聞こうとは思っていたんですが、私のチキンっぷりが発揮されて無理だったんですなぁ。まぁいいや。しゃあない。

 議題1:私はヤツのことが好きなのか?
 というのは、非常に真剣に考えました。というのも、前から書いているように、「あるといいなぁ、必須じゃないけど」「これは許容してやろう」みたいなもやっとした希望の集合体が彼なのでね。
 似たような条件の奴はいるっちゃいるんだよな。面倒だから声かけないけど。
 考えれば考えるほど、これを逃したら次はねぇ!みたいな気分にはならない。
 → ただし、まぁ付き合ってから考えたらいいんじゃない?(by. 小学校の時からの親友)
 という結論に落ちつく。結婚じゃないんだし、付き合うくらい付き合ってみりゃいいじゃーん。

 議題2:ヤツは私のことが好きなのか?
 こればっかは流石にわかんねぇわ。
 メールとかも結構私が頑張って続けているところあるし、そもそも連絡したの私だし。仮に、友人としても成り立つことしかしてないからな。友達にしちゃ、メールの頻度多すぎやろ、と思わんこともないけれど、単に律儀なだけかもしれないし。切るタイミングが見つからないかもね。こいつ以外でも、もし誰かからメール来たら、私も律儀に返すわ。
 うーん、これは分かんないなぁ。
 → 友達ではあるかな。
 議題2の派生:向こうは、なぜ何も言ってこない?
 男性心理なんでわかりませんが、
 ① 私が付き合うに値する人間かどうか吟味中。
 ② 自分の仕事が忙しすぎて、考え至らず。
 ③ このままの状態で満足。
 ④ 付き合う気はまるでない、というか、そもそもこちらからの好意に気付いていない。友達と会う感覚。
 ⑤ 付き合う気はまるでなく、告白もされていないのだから断るもなにもない。(何も言われてないのに、「付き合う対象として見れないから」とか言うヤツはいないだろ。。。)
 とか? とか? いくつか重複してそうではあるけど、まぁ、ありえそうだよね。

 議題3:なぜ私は今回会った時に、付き合う付き合わないの話をできなかったのか?
 これはね、難しい問いですよ。
 冷静に考えてみれば、聞かない理由がない。
 聞くべき理由
 ① もし付き合うということになれば、今のような「あいつはどう思ってんだ」と心悩ますことがなくなる。ひとまず安心できる。
 ② もし付き合わないということになれば、これ以上無駄な投資をする必要がなくなる。
 ③ もし保留で、となったら、次の手段をとることができる。(連絡を絶つ、とりあえずキープ、説得するなど)
 聞かなかった理由を考えてみる
 ① そこそこ楽しい時間を過ごせたので、その雰囲気を壊すみたいでなんだかなぁ。
 ② 今現在、向こうも私の評価を吟味しているのかもしれない。今結論を迫ることで、将来OKとなるかもしれなかった可能性を潰してしまうかもしれない。
 ③ このまま白黒はっきりさせないで連絡を取り続ける状態も、楽と言えば楽なのかもしれない。(←今、これだけもだもだするとは考え至らず)
 ④ 自分が振られる、というショッキングな出来事の回避。
 。。。くらいかな。

 うーん。
 向こうがなにかしらアクション取ってくれれば気楽なんだけど。受け入れる側ってのはいいよな。
 
 いろいろ書いたけど、なんとなく、向こうの考えとしては、
「あの人(=私)のことは別に嫌いじゃないけど、別に彼女欲しいって焦りもないからこのままの状態でいいし」
 ってとこじゃないかなと思う。
homenext