« 2016 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日も私は。

 こんちはっす。今日も私は超元気です。

 さぁてスポーツの秋だランニングしよう、ってことで、とことこ走っています。
 ま、走り始めた理由は太ってきたからなんだけど笑。
 この一ヶ月くらい、週に2回か3回くらい走ってるけど、結局ダイエット的効果は現れているのだかよくわからない。というのも、体重自体は増えているからなのね。筋肉がついたのかなんなのか。。。
 ま、そんなに深刻に痩せたいわけじゃないからどうでもいいんだけど。手持ちの服が普通に着れている分には問題なし。
 さすが大都市、このあたりには走る施設がたくさんあります。今日は多摩川のほとりを走ってました。昨日は駒沢スポーツセンターに行ってきたよ!先週は代々木公園でした。うーん、そのうち皇居ランもしようと思っていますが、ちょっと職場が近すぎるので気分的に、、、ね。あと、日焼けしたくないんだよなぁ。。。
 ランニング、趣味としてはかなり面白いと思う。健康増進はもちろんのこと、走るとちゃんと結果が付いてくることとか、ランニング関連で、ウエアとか靴とか選ぶのも楽しい。あと、大会とかに出たいなっていうのもいい目標になるし、ついでに観光地なんかも行けば文句なしです。走り方の本とかもいろいろ出ていて面白い。ま、飽きるまでは続けよう。なんとなく、春までは続くと思う。問題は夏。私、暑い中汗だらだら流すのすっごい嫌なんだよね。

 さぁてお勉強の秋だ英語をやろう、ってことで、すかいぷ英会話始めました。
 いま契約しているところはイマイチだったので、来週から会社を変えて再トライ。夜はいつ終わるか分からないから、朝にやることに決めました。なんとかなるだろう。一ヶ月くらい、はじめようかなどうしようかなを続けていて、やってるけどイマイチ本気じゃない、みたいな良くない状況が続いていたので、もう思い切って本気でやることにするよ。

 週末は漫画を読んでいました。「いつかてぃふぁにーで朝食を」という漫画です。
 面白いのでぜひどうぞ!!特に、私の世代の人は面白く(というか共感して)読めると思います。
 20代後半女子って、恋愛するにも結婚見据えなきゃなんないし、結婚したらしたで大変だし、子育てだって楽しいばかりじゃないし、仕事も楽じゃないし、そして隣の芝は青く見える現象により友人の境遇が羨ましくなり、しかし自分の歩んできた道のりにプライドもあり、もう、、、いっぱいいっぱいよね笑。
 そして、改めて思う。ドクター途中でドロップアウトしてここに就職してよかった。
日常 | CM(0) | TB(-) 2016.10.23(Sun) 21:04

観た映画

LEON 1994年(米・仏)

ジャン・レノとナタリー・ポートマンの映画。おっさんと幼女。
そっかー、これって20年以上前の作品なのか。。。

予想を上回る面白い、というか良い映画でござった。
ジャン・レノ演じる殺し屋LEONがかわいいしかっこいいんだなぁ。
ナタリー・ポートマン演じるマチルダもかわいいしかっこいいんだなぁ。

賢い女の子とピュアなおっさんのラブストーリー。。。最高。

ちょっとわき道に逸れたこと書きます。
その1・最初、ジャンレノの顔見る度にどらえもんが頭をよぎって仕方なかった笑
その2・行ったことのあるNYの街が舞台だったので、そこも楽しい。
その3・ジャンレノの言葉が少したどたどしい、、というか、不明瞭なのは、そういう演技(設定)なのかな。もっと英語ちゃんとやればわかるんだろうなぁ。


私の今のマイブームは、定期的に訪れる英語学習と、人生で初めて訪れたジョギングです。
人生たのしい。
日常 | CM(0) | TB(-) 2016.10.15(Sat) 22:27

観た映画

超高速 参勤交代
裏もなく楽しめるコメディでよろしかったです。

------------------------------
 ふと、高校生だったときのことを思い出してみる。
 なーんか、いろいろやってたけど、今なぜか、体育館の横の倉庫の屋根に生えていたハルジオンだかなんだかを思い出した。
 多分、倉庫の雨どいのところに溜まった土とかなんかから生えてきたんだと思うんだけど、私はそいつを体育の時間が終わるたびに見ていたんだなぁ。花が咲いてから枯れるまで、なんかあっという間だった気がする。
 だから、なんだってことはないんだけど。
 きっと、私たちが知らないところで、それぞれのお話が始まって終わっているんだな、という当たり前のことを思う。

 すごくくだらないことを覚えている。
 くだらないことが積み重なって、私っていうものができています。

 うーん、最近、もうちょっと仕事の勉強しないといけないな、って思ってます。
日常 | CM(0) | TB(-) 2016.10.15(Sat) 14:01

遊びまわる

昨日とおとといは遊びまわっていたので、本日は真面目に論文の日。

昨日は大学院時代の友人と一日遊んでいた。
学部も違うし、特に共通の趣味ってモンがあるわけでもないのだけど、なんとなくよく会ってよく酒を飲んでいる。(それが共通の趣味か?) 私は公務員で相手はポスドクで、人生の選び方はかなり違うんだよなぁ。

ドクターまで行って、なにが良かったって、友達が増えたことですね。
自分の人生は、私の向こう見ずなところとラッキーによって構成されているけれど、ラッキーの最たるものは友人だと思っている。これはね、誰にでも自慢できることなんだな。

職場は、気を許すことができないね。誰かの批判をしたら、いつか足元掬われる気がする。実際はそんなことないのかもしれないけれど。そんなわけで、毒にも薬にもならない中庸な人間をやってます。
日常 | CM(0) | TB(-) 2016.10.10(Mon) 13:55

世間狭っ!

 本日、うちの区分を受験して、来年入ってくる人たち(内定者)との懇親会がありまして。
 懇親会の参加者は、同じ区分で入った人たちと内定者なんだけど、会としては歓迎会兼定例会なんです。うちのとこは、この区分で受かった人たちで集まりがあって、全ての採用年度の人が所属している会なのです。
 で、縦と横の繋がりを強固なものにするべく、名簿なるものが存在しておりまして、そこには、出身高校、出身大学、出身地などなどが載っております。
 この名簿を眺めていると、「あ、高校の時の同級生と同姓同名の人がいるわ~」と気付きまして。
 で、その人のプロフィールを見ているとだね、ううーん、どうやら、本人っぽい(笑)。
 マジか。笑笑笑。
 しかも、そのプロフィール、50音順だから、同じ採用年度でその人と同じ苗字の人がいることがすぐ分かるのだ。この人たち、専攻も大学も一緒だ=夫婦か……!!! 奥さんの方、子供と一緒の写真だけど!
 確かに、風の噂で、かなり早く結婚したと聞いてはいたが。。。
 思わぬところで、思わぬ人の現在を知ってしまった。世間狭いな。

(※ 多分、同級生本人は本人で間違いないけど、結婚相手がその同じ名前の人かどうかは完全に推測なので、間違っていてもあしからず)
日常 | CM(0) | TB(-) 2016.10.06(Thu) 23:07

読んだ本と観た映画

<映画>
君の名は
映像がものっすごく綺麗でびっくりした。
ストーリーについては、まぁ、言いたいことは多少あるけど、大衆向け作品としてよくできていると思います。

ブラック・スキャンダル
ジョニーデップが怖い怖い怖い。イッちゃってる役がお似合いでした。

<本>
獣の奏者
 有名すぎて逆に読んでいなかったんだけど、大学時代の友人におすすめされて購入。
 面白かったので、4巻まで大人買いを実行するに至りました。笑
日常 | CM(0) | TB(-) 2016.10.02(Sun) 11:04

多様化する才能と芸術

好きなものの話。

ここ数年ほど、ゆったりとはまっているものがありまして、まぁ言ってしまえば動画めぐりなんですが、ちょっと書いておきます。
すっごいオタクっぽいから現実世界では話したことないんだけどなー。暇なんで書いてみます。

なんの動画かと言いますと、「MMD」と呼ばれるツールを使って作られた動画。
有名なのかな? どうなのかな? 現実世界で話したことないから、認知度がどれくらいのもんか分かりませんが。
詳しく知りたい人はぐぐってもらえればいいんだけど、簡単に言えば「バーチャルな世界の人形(物もあるけど)を動かすツール」なのです。ボーカロイドは声だけど、MMDは映像だと言えばいいのだろうか。。。
じゃ、どんな人形かと言いますと、多分もともとは初音ミクなどのキャラだったと思うのだけど、とにかくいろいろ作られています。

で、その人形を動かして、アニメみたいな映像を撮る人も居るし、ミュージックビデオのPVみたいな動画を作る人も居ます。
この世界の愉快だなぁと思うのが、1つの動画を作るのに、いろんな人が関わっているということで、その関わり方がインターネットであるという点。これまでの世界では、例えば、歌が上手い人がいて、ビデオ編集するのが上手い人がいて、踊りが上手い人がいても、その人たちがリアルで出会わなければ何も生まれはしなかったのが、こうしてネットの世界が広がることで、それぞれの領域のプロ(うまいアマチュア)が担当の部分を完成させることができるようになって、アレンジの幅がぐわっと広がったってことなんだな。
私は作成者側に立ったことがないから知らないけど、ざっと書き出しても、
・歌作る人
・歌歌う人(あるいはボカロの調教)
・踊る人
・ダンストレースする人
・ダンストレースをMMDで実行する人
・動かす人形を作る人
・小物作る人
・映像編集する人
などなどなど、まぁ本当にいろんな人が関わっていて、そんでもって、これは商業的なものではないので、みんな趣味でやってるから基本的に無料で視聴できちゃうわけなんだよ。
なんか、、、すごくないか???

ま、そんなことを考えつつ、お勧めの動画を追記に貼っておいたので、気が向いたら見てください。
勝手に副題をつけるとすれば、「4分で分かる米露対立100年」笑。
ヘタリア知らないとわかんないかも。一応、最初の方にアメリカとロシアのキャラ紹介があるからそれを覚えておけば良いと思われ。元はニコ動の動画なんですが、そっちはコメントで解説が書いてあるからより勉強になるよ~。


続きを読む
日常 | CM(0) | TB(-) 2016.10.01(Sat) 10:35
copyright © !Bailamos! all rights reserved.

プロフィール

創

Author:創
分子生物学系の大学院生やってました。
いまは日本の心臓で働いています。

リンク

全記事表示

全タイトルを表示

書籍

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター