風邪引いた。。。
2016.11.27 (22:52) 日常comment(0)
 こんちは。
 うえー、やばい、風邪ひいたかも。明日声が出なくなってそう。

 さてさて、うーん、前回言ってたスケートアニメは、結局欲望が抑えきれず、結局課金をすることに笑笑笑。結局こうなるのね笑。
 しかし、いやはや、面白いなぁ。後悔はしておらぬ。
 7回が神回でした。。。うわぁぁぁぁ、わ か る わぁ …。この子(たち)いい子やぁ…。ってなりました。
 いやはや、涙もろくなっていかんなぁ。
 私はスポーツマンじゃないからわかんないけど、ああいう競技にとって、同年代のライバルってどういう存在なんだろう?
 蹴落とすライバルなのかな? 一緒に頑張る仲間なのかな? 競い合ってる相手が失敗すると嬉しいものなんだろうか??

 そういえば、昨日は院時代の友人と昼から夜遅くまで飲んだくれていたのだけど、中島みゆきの「時代」がめちゃくちゃ心に響いて泣きそうになった。
『そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
 あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ』
 っていう歌詞があるんだけどね。
 大学院時代に出会ったいろいろな人、みんなみんな、幸せになったら良いと思うんだ。今もまだ、先生とのごたごたで苦しんでいる友達がたくさんいるんだよ。みんなみんな、幸せになってさ、10年後くらいにさ、歌詞みたいに、笑えたら、いいなぁって思ったら、もうなんか、涙でてきちゃったよ。
 私は自分の進んだ道に後悔なんてしていないけれど、私が選ばなかったその道に、今でも残って頑張っている人たちがいて、なんだろうねぇ、羨ましいとは違う、けど、なんか眩しいものを見るような気分なのよね。私の夢を託した、というか、私の分まで頑張ってね、というか、そんな思いなんですよ。だからね、潰れて欲しくない。みんな上手くいって欲しい。
 それで、将来、「あの時は、大変だったね」って笑いあいたいんだよー。
スケートのアニメ
2016.11.23 (22:38) 日常comment(0)
おおお、いま、オタク界で熱いスケートアニメ1話を見たのですが、、、これすげぇな。
テンポいいし分かりやすいしキャラ立ってるし、何より作画の美しさよ……! スケーティングのところなんてありえん美しさだよねすばらしい。珍しく、円盤買おうかなと思っちゃったよ。えー、見とけば良かったな。あああああ。
仕事つまらん
2016.11.23 (17:30) 日常comment(0)
 うーん、仕事が楽しくなる日って来るのかな。
 辞めようとは思わないけど、一生続けたいとも思えないんだけど。

 国の真ん中(の片隅)に居て思うのは、今のこの社会構造って、いろんなものが演奏者と指揮者の関係にあるなぁということなのでした。例えば、国会議員と有権者。国会議員と官僚。オーケストラって、ぱっと見、指揮者が全体のまとめ役をしているみたいに見えるけど、もしかしたら、演奏者の演奏に合わせて体動かしているだけかもしれない。まぁ、独裁者が現れないように、つまり、楽団全体をコントロールできてしまう指揮者が現れないように、今の社会システムが作られているからしょうがないのかな。むしろ思ったとおりといったところかな。。。

 こんなことをぶちぶちと父親にぶちまけていたら、「小説家になりなよ」とありがたきお言葉が。結構頻繁に父親に言われるんだけどなんなんだろう? 休日、暇になったら書きますー。ただ、私、最近やりたいことが多すぎて忙しいんだよね。
 博士を取ろうとなんやかんやと論文の書き直し作業もやってるし、健康健康、ってことでランニングもしつつ(結局痩せない。美味しくもりもりご飯を食べれるようになっただけ笑)、留学も結構本気で行きたいからまた英語の勉強も再開したし、本屋でうっかりみつけた刺繍の本に惹かれて道具買っちゃったし、友達に会えるときは会いたいしね!
 彼氏?できませんなぁ。でも、今んとこ必要ないんだものー。入る余地がないんだものー。こんな私でも良いと言ってくれる人なら付き合いたいけど、そんな人は私と同様に一人生活を満喫している人でしょうから、そもそも出会わないし出会ってもそんな空気にはなりませんがな。
難しいリクエスト
2016.11.12 (22:05) 日常comment(0)
 服やら靴やらを買う時に、店員さんにリクエストしたいのが、「合うものがないときは、そう言って!」ってことなのだ。

 服の丈が足りない時には、「折り返したら気になりませんよ」とか、「こうやって短く着るのもトレンドですよ」じゃなくて、「あなたのサイズに合うものはお作りがありません」と言って欲しい。
 まぁ、服はまだいいんだ。見るからにサイズ違いなのがわかるから。

 問題は靴。
 私の足に合うサイズがないんだったら、「履いていれば馴染みますよ」って無責任に勧めるな。
 サイズが合っても周囲が合わないんだったら「中敷で調節すれば大丈夫ですよ」って誤魔化すな。
 店員さんがそう言うとさ、靴なんてよくわかんないから「そうなんかな」って思っちゃうから。で、やっぱり足痛くなって数回で履かなくなっちゃうから。
 マジで、靴には無駄な金を払ってきたと思う。主に上のようなことを言われて。

 でも、このリクエストで難しいのが、その靴あるいは服を買わないという時点で、私は客ではなくなってしまうってことなんだよな。だから、正直に「合うのないよ」って言うよりも、一度きりでいいから物売りつけた方が利益になるのよねー。
 ま、ここで靴やら服のメーカーを晒すことはしませんが、有名大手だからっていい店員ばかりがいるわけではないというのを私は学んだぞ。
愉快愉快。
2016.11.06 (10:14) 日常comment(0)
 やっほーう。
 みなさんお元気ですか? 私は元気です。

 昨日はねずみーらんどに行ってきましたよん。
 同僚たちと! みんな女子ですが。笑。

 とても楽しかったですー。
 いろいろなことを考えました。
 金の流れとかマーケティングとかいろいろ考えちゃって純粋には楽しめなかったけど、別の視点では楽しかったよー。
観た映画
2016.11.03 (14:12) 日常comment(0)
デスノート Light up the NEW world (2016) 日本
前作から10年後、ということで、「おお、そういやデスノ読んでたのって高校生くらいの時か・・・」と感慨深く思いました。いやー、遠いところに来たもんだ。
映画は、途中でそれぞれの人の目的(行動原理)が良くわかんなくなっちゃったのを除けば、まぁ面白かったかなと。
まぁこんなもんか、っていう気もする。

後継者って言ってて、MNの話がないなぁと思ったんだけど、そうか、映画ではニアメロが出てきてないんだねぇ。
-------------------------------------
読んだ(読んでいる)漫画

トーキョーグール
窪田くん主演で映画化(ドラマ化?)するということで、ぜひぜひ読んでおこうと思いまして。
まだ途中だけど。8巻まで読んだよ。

いやぁ、まだ全部は読んでないけど、これは窪田くんが生きる設定だと思いますわぁ。いいキャスティング!!私は嬉しい。
漫画も面白いですね。じわじわレンタルして読もうと思います。
home