地元帰ってきました。
2016.12.29 (08:27) 日常comment(0)
おはようございます。
また、地元に帰ってきました。

高速バスで帰ってきたのですが、あまりにうきうきしていたからなのか、仕事納めから高速バス乗るまでに、3人の人に「どこ行くの?」って聞かれました。(一人は同じ職場の一度も話したことない班長さん、あと二人は銭湯の番頭さんとお客さん)
うん、めっちゃ楽しい。

人生は、楽しまないと損です。
楽しむってのは曲者で、同じことをやっても楽しい人もいればそうでない人もいます。みんな、自分の頭の中しか見えていないので、自分が面白いと思ったものを問答無用で勧めてきたりします。もちろん、悪気はない。しかし、それが面白くないやつもいるってことを忘れてはいけない。
面白くないだけではなく、時には相手を不快にさせるってことも、忘れちゃならない。でも、人間の本質ってのは悪じゃないはずなので、よっぽどのことがない限り、こちらを害する目的ではないっていうのも大事ですね。

人生を楽しむためには、自分というものに入ってくる膨大な情報から、愉快そうな情報を拾い上げるスクリーニング能力と、選別されたそれらフラグメントたちを自分のものにする実行力、そして、自分の行ったことを肯定的にとらえる前向きな心が必要です。結果がうまくいかなくても、試行したこと自体は無駄ではないし、なにも得るものがなかったなんてことはありえない。(同時に失ったものが大きすぎて、得たものに目がいかない場合は多々あれど……)

今は、前向きな私が人格を支配しています。というわけで、こういう記事を書くことができています。
そのうち、この私は死んでしまい、また新しい私が現れます。
私は、毎日生まれて、死んでいる。微妙な継続性を持ちながら、日々変化しております。
さてさて、明日の私はどんな顔してるかな? 自分の変化を観察するのも面白いんだよね。自分のこと大好きってわけじゃないけど、こいつ面白い奴だなって思う。
本当の今日の記事
2016.12.25 (22:26) 日常comment(0)
 はろーはろー。
 これが本当の今日の記事。

 東京に戻ってきました。うーん、あと3日でお休みだー。頑張るぞー!!

-----------------------
 観た映画
 海賊と呼ばれた男
 とりあえず、「特殊メイクすげえ」です。岡田君が若者からおじいさんまでやってまして、そこに感動。なんとなく家族で見に行きました。しかし、ろくに感想は述べないという良く分からない仲の良さ。
 あ、そうそう、昔の職場の情景がたくさん出てきたんだけど、みんなありえんほどタバコ吸ってたんだね。そりゃ、受動喫煙やばいわ、って感じ。後で父に聞いたところ、「昔の職場はみんなそんなかんじだった」とのこと。うーん、今の職場は絶対そんなことないだろうからなぁ。時代は変わったんだろう。

-----------------------
姉に、「顔のラインが丸くなった」と言われて大変ショック。
そうね、確かに、3kgくらい太ったから。。。

-----------------------
ACCAの新刊が発売されているらしい! なんと!しても!買いに行かねば!!!!

-----------------------
ユーリ(スケートのアニメ)のショップがえらい人気なんやそうな。
私は、グッズ所持したいとかイマイチ思えないんだけど。。。
あ、でも、無性にカツ丼食べたくなって、定食屋さんには行ったなぁ。普通に美味しかったけど。いやー、こんなことしてるから子豚ちゃんになるんだって笑。

あー、一話観直したけど、やっぱり作画が群を抜いて美しいよ最高だよ。
しかし、最後まで全然失速しなかったもんなぁ。面白かったなぁ。

あーーーーー。
私もバルセロナで結婚式あげたいー!!!!!!
スペインに新婚旅行に行きたいーーーー!!!!!!

なんか、無性に結婚したくなってくるな。相手が居ないのが問題なんだけど。
年末に、新婚の友人に会う予定なので、のろけ話をたくさん聞いてこようと思います。はぁぁぁぁ。

すっごい正直に言うとね、今、一人で全然楽しいんだよね。
なんかごたごたやることあるし、仕事もあるし。だから、今この瞬間の定点では全く寂しくはない。
ただ、将来ずっと一人? とか思うとそれは寂しいなと思うわけなんだよね。
じゃ、私が寂しくなるタイミングって来るの?っていうと、なんか来ない気がするんだよ。(多分、お一人様のプロになれる気がする)
だから、とりあえず相手を探してみよう、とも思ったりもする。
しかし、6月くらいにろくに人と付き合おうとも思えないのに婚活サイト(?)に登録して痛い目見たから、もうそれは二度とやらないことに決めたのだ。

ということで、まぁ、結論としては、適当に種を蒔きつつ、のらりくらりと生きていくことにします。
運だけは良いわたくしのことだ。なにか良縁が降ってくるだろう。笑。
金曜日に書いていた記事。(upし忘れてたんだけど、リサイクル)
2016.12.25 (21:46) 日常comment(0)
地元に戻ってきました~。
また、来週お仕事に戻って、で、また木曜からこっちに来ます。無駄にうろうろしています。

なんか、「帰ってきた」感がすごくて自分でもびっくりしている笑。やはり、東京は嫌いであります。楽しいけどね。それは認めるけどね。テレビとかで出てきたお店とか、すぐ行ける距離にあるし、いろんなイベントごろごろやってるから。

いやぁ、しかし、人生における目標がそれでいいのかなという気はする。面白いものは山のようにあるけれど、私には、それが、「消費者」としての役割に特化しすぎているような気がして、なんといいますか、私の中に入ってきて、すぐ抜けていくもの、というか、私の中にはなにも残らず、ただ物事を消費する記号になっている、というか。なんだろう、難しいね。一言で言うと、「なんかむなしい」んだな。ものは沢山あるんだけど、空虚。

まぁいいや。そんなでも私は生きているので、とりあえずはOK。自分でこうして生きていけてるのだから、問題ないはずだ。

またちょっと暇になってきたので(いや、やるべきことは大量にあるのだが)、年末、男に声かけて遊んでみます。上手くいったら報告するね笑。

追記に、アニメ感想。(最近こればっかりだな。笑。攻殻機動隊以来の、自分の中でハマるアニメだったからだろう)
more
やっぱ違う。
2016.12.20 (23:20) 日常comment(0)
 うーん、やっぱ違う。同期と食事に行ってきたけど、やっぱり価値観が違うな。
 なんだかんだ言いながら、研究室に6年こもっていた経験はそれなりに私の価値観を作り上げるのに貢献していたようで、そのあたりの価値観を共有できる人は今の職場にはいないなぁ。
 うーん。
 うーん。
 うーん。

 と、適当に悩んでみるふりをしているけれど、別に悩んじゃいない。
 100%気が合う他人は姉しかいないので、そんなもんはもう他人には求めていない。
 自分と僅かに価値観が合致する部分を楽しめばいいんだと思っている。

 仕事、あと2日行ったら休み。で、また3日行ったら休み。わーいわーい。年末年始さいこー!
 
 夏はいろんな人に会う予定を立てていたけれど、年末年始はちょっと抑え気味です。
 家でぐうたらしようと思っている。
 
超元気です。
2016.12.17 (17:07) 日常comment(0)
2週間前の鬱々はなんだったの、というくらい元気です。
ふはははは! やっぱり体調不良だと気分も沈みますなぁ!

今は、年末のお休みを取るのが楽しみすぎてしょうがないです!

スケートアニメがあと一回で終わってしまう~。
あと、一回で、終わるのか??(内容的に)

内容予想。
ゆうり2位か3位、コーチと選手の関係は解消、ヴィクトル現役復帰、ゆうり現役続行。指輪は外さない。エンドロールはバンケット。(ゆうりの順位は、説得力をもった展開ができれば1位でもいいんだろうな)
うーん、どうかなぁ。オタベックは確実に表彰台に乗せる(私が脚本家だったら)。
うーん、2期はないんじゃないかな。お話的に、今のところ(1期)が一番面白いところを切り取ってると思うから、制作陣もそれを理解している気がする。やるとしたら映画? 大人の事情的に、2期と映画のどちらが難しいのかわからないけど。

明日、同期と超高級ビュッフェ食べに行ってくるの~!!楽しみ。楽しみ。
気の合うハイテンションな人たちで、同期たちの中で一番楽しい。
元気いっぱいです!
2016.12.10 (20:15) 日常comment(0)
 ふははははー! 復活!!
 なんで先週は死にそうだったのやら。。。まぁいいや、元気っす。

 そうだそうだ、人生初のボーナスをいただいたよ!!
 めちゃ嬉しいー!! ということで、自分へのご褒美のためにノートパソコンを買ったよ!!
 私は現在、テレビ用、仕事用、動画観賞用の3台のPC(笑)を所有しているのですが、今回は「外で仕事する用」です。
 軽いっす。薄いっす。ゆえに高かったっす。でも満足っ!!!
 これを持ち運んで、外でも論文を書きます。
 ついでに、小説も書きます。お父様の助言に従って笑。

 さぁーて、年末ですね年末ですね。
 年末のお休みの計画を立てるのが楽しいー!

 あ、スケートのアニメは相変わらず面白いです。
 下に感想。
more
かくも生き辛き世の中だとは。
2016.12.04 (11:38) 日常comment(0)
 あー。鬱々週間は継続中です。
 うつうつ。

 不自由な感じが抜けなくて苦しい。
 楽しいって感じがしない。
 つまらないだけじゃなくて苦しいな。結構レアだぞこういう気分は。

 じゃぁ何がやりたいのって思うんだけど、今の生活を捨て去ってまでやりたいことって別にないんだな。
 いや、うん、なんか、なんだろう。安定したものは好きなんだけど、ちょっと拘束が過ぎるんだよな今の仕事。
 休日まで仕事の心配しなくちゃならなくて、(それは、木曜金曜と出張に行っていたので、月曜日はその分の仕事が溜まってるなぁって思って心配しているだけなので、一過的突発的なものではあるんだけど)、自由だよと言われているはずの休日さえ楽しめない。

 ああぁ、仲間不足だ。
 共感してくれる人が、あまりにも少ない。
 研究室にいたときは、同じラボの学生、同級生たちが本当に救いになっていた。境遇の不遇さ、理不尽さで言えば圧倒的にラボの方が最悪だったけど、「こんなの当たり前だしな」と思うことで生きてこれた。(それもどうかと思うけど)
 今は、ちょっとね。難しいよね。
 今の私が汲々としているのは、仕事の片手間に論文書いていることが割と大きな理由だと思うんだけど、いまの職場(あるいは同期たち)の中にそれを理解してくれる人はいないのだ。まぁ、共感してくれたからって、私がやる仕事は変わらないよ。平日は相変わらず仕事しなきゃならないし、休日には論文を書かなきゃいけないし、結局それは自分がやらないといけないことなんだけど、この変な世界でひとりぼっちだぞと思うよりは、誰かがこの状況を理解してくれていると思えることで救われている部分もあるんだよな。
 励まされたいわけでもなければ、ほめられたいわけでもなく、ただ、理解してほしいんだよね、誰かに。

 自分のためにやっていることなんだけど、こんなにメンタルに来るもんだとは思わなかったなぁ。自分は考えていたよりも忍耐強くはなかったし、賢くもない。器用さもないし、潔さも足りない。
 早く、この状態を過去のものにしたい。
 早く、新しいステージに上がりたい。

 早く、早く、早く、どこか、今までとは違う、どこかへ。

 ――この焦りこそが、私を苦しめている。

 いつまでも、逃げることに必死。格好悪いな。
調子悪いなぁ。
2016.12.03 (17:23) 日常comment(0)
 あーあああーーー。
 ちょっと体調悪いー! ちょっと熱っぽいかな。だらだらと体調不良を引きずっていて、本当にふがいないっつうかダメだなぁ。。。

 単なる気分の問題だけど、
 躁病っぽい気分で、自分の未来は輝かしいものしかないし、努力はすべて報われて、いま新しいことを始めないと後悔するだろうから全部始めちゃおう、私ならできる!って気分のときと、
 うつ病っぽい気分で、努力に関係なく評価は他人が下すものだし、新しく始めたことも全て能力に不似合いなものに思えて、ここに自分がいるのも間違いなような気分になるときがあって、
 今は、間違いなく、後者のフェーズでございます。
 あー、調子悪いわぁぁぁ。疲れてるな。あーあ。どうしようもないですね。

 さて。某スケートアニメについてちょっと考察。(こういうオタク的部分はいつもわりと元気なんだよね笑)
more
home