消え去ってしまえ~☆
2017.01.29 (22:03) 日常comment(0)
 今週のストレッサーは、教授です~☆
 修士の論文、英文校閲出したそうな? で、そのやりとり???
 教授と講師と助教の間で交わされるG-mailおびただしい量のメール and 間にちょくちょく挟まれる、私への「データ確認お願いします」という命令。

 頼むから黙れよテメェらやる気になるなら3年前になっとけクソが……!!
落ち着いている。
2017.01.21 (15:55) 日常comment(0)
 こんにちは。
 落ち着いています。疲れ切っているのかもしれない。
 博士の時の先生から、「添削しました」っつって論文の添削が返ってきたんだけど、肝心の「いつまでに何やるのか」という質問に対して回答がなく、ただ「添削して返した」ということが先生の中での達成事項になっているようである。
 私も計算高い人間なので、リターンがないのに動けやしませんぜ。
 先生は私をどうしたいんだろうか。
 自分が非難されないためだけに、こうしてゴールの見えない添削をしているのだろうか。
 私が博士号を取れなかった理由を、私にだけ押し付けるつもりなのだろうか。
 先生はちゃんとやっていた、しかし私に根性が足りなかった???
 バカ言ってるよな。
 先生はそういうつもりはないのかもしれないけど、私にとっちゃそういう気分になる行動である。
 おいおいおいおい教育者よ! 夢見て霞食って生きるのは自分だけにしとけよ! てめぇらの行動で、どれだけの、才能と、労力と、可能性が、無駄になっているのかわかっているのか!!!???? 胸に手を当てて考えろよ糞野郎が!!!!
 これは私に限った話じゃないんだよ。私に関わった指導者に限った話じゃないんだよ。
 この業界全体に言えることであり、変えなくてはならない体質なんだよ。
 一回、全部ぶっ壊れたらいいのにね。
 先生たちが集まる学会が爆破されて、名だたる先生がみんな消え去ってしまえばいいと思う。案外、うまく回っていくと思うよ。

 今これを打ちながら、アメリカが成長できた理由はこれなんだろうなぁと思った。
 古臭くてどうしようもなくしがらみが多い欧州を飛び出して、資源豊富なアメリカ大陸で、一から国を作り上げたわけだ。上手くいかないことももちろんいろいろあっただろうけど、ぼんやり慣習にのっとって国が成り立ってきて、理に合わない伝統ががっちがちに存在する欧州よりは、損得勘定を頭に入れて、システマチックに人間を支配するという学問が多少なりとも発達した後に作られた国だからね。

 やっぱり、サイエンスは愛してるけど、研究業界は憎いわたくしです。

----------------
 ちょっと、疲れたなぁー。
 つかれた。
走って走って神にすがり、それでもってこうして二本足で立ってるの
2017.01.15 (16:29) 日常comment(0)
はぁ。
修士時代のゾンビはどうにか打ち返した。
時間的には大したことなかったけど、ストレスで死ぬかと思った。

博士時代の遺物は、せんせーから「ごめーん授業忙しかったからやってない☆てへぺろ(悪意を持った意訳)」なメールが来て、怒りは感じず落胆だけしました。あーあ。がっかり。

-----
この土日は、特に予定も入っていなかったので、もりもりとランニングしました。
今日は皇居の周り走ってたんですが、2周くらい走れるかな、という気分になって走っていたら、ちょっと右足の甲に違和感が。。。皇居ランってまぁまぁ楽しいのだけど、2周目の途中で「疲れたー」となっても、スタート地点まで走って戻らなきゃいけないからしんどいわぁ。
ま、どうせ明日から5日間は休足タイムなんで回復するでしょう。

昨日、今日と、走りながら考えていたことは「自分をいくつに切り分けるか」ということです。
ちょっと私、人格切り分けたらいいんじゃないかなと思って。
毎日お仕事する自分を主体として、まず切り離すべきなのは論文を書いて学位取得しようとしている私ね。こいつは、私の本体が生き残るために切り離すよね。(学位取れたら供養する。取れなかったら、多分私の背後霊になっちゃうんだろうな)
あとは、恋愛ごとを頑張る私をちょっと切り離そうかな。メインの私の人格は、「そんなことに時間かけるべき?」といって結構冷めた対応を取るんですが、誰か自分ではない人たちのそういう話は結構好きだから、うまくいく気がするんだよね。

っつーわけで、私の主体に残る成分としては、仕事とオタク的要素と語学に対する情熱くらいかな。
ま、そんな上手く切り分けできないから、融合してしっちゃかめっちゃかになるだろうけど、気分としてはそんな感じで、これから生きていきます。

-----
最近、映画も本も読んでいないなぁ。ちょっと、体力(精神力?)がないんだよな。
あ、全然脈絡ないけど、今日は昼ごはんにポルトガル料理食べてきたよ。食欲だけはいつも相変わらず。美味しいもの食べるんだったら多少の出費はやむを得ない。めっちゃワインが呑みたくなりました。独りだったし昼だったから呑まなかったけどね~。
気分が沈むぜ。
2017.01.08 (19:36) 日常comment(0)
 こんにちはみなさん。

 マスターのときに喧嘩別れした先生から、「論文完成したよチェックしてね★」っていうメールが来て、胸糞悪くて精神不安定。
 パブリッシュされなくても良いやと思って放り投げてきたやつだから、もう私の中では墓に入れたも同然だったのに、ゾンビのように甦ってきやがった。
 別に、私が手を入れなくてはならない部分はひとつもないので、物理的ダメージはないんですが、こう、もう、ありがたくもないのにありがとうって言わなきゃいけないんだろうなぁとかあの人は良かれ良かれと思ってやってんだろうなぁとか返信しないとあることないことボロクソ言われるんだろうなぁとか、とか、とか、もう、苦しい。
 一日もだえた後に、「お忙しい中ありがとうございました」メールを送信したものの、気分悪いわー。
 どうせ、私の論文を出してあげようなんてことじゃなくて、業績がない講師と助教にプレゼントあげようって魂胆なんだろ? わかってるぜそんなことは。
 マスターの後半からドクター1年くらいのぐだぐだかつ我が身をすり減らすやり取りが甦ってくる。あああああ。涙が出そう。
 殺してやりたい。

 あんまりにも苦しいもんだから、朝っぱらから教会に行ってがっつりミサに参加してきました。
 困った人が、神様に頼りたくなる気持ちはわかった。ミサに出席する意味も、少しだけ分かった。
 これから毎週行こう。そうだそうしよう。
 宗教っていいよ。心の拠り所ですよ。
 父親が、いつだったか、私たち姉妹に贈った一番の贈り物は「信仰」だと言っていたけれど、今はその気持ちが理解できるなぁ。

 ……そして、これから明日にかけて取り組むのが、ドクターの時代の先生と仕上げようとしている論文(吐血)。
 英語の論文が返って来ない。12月頭に提出したのに。もう、全部先生のターンですよ???
 しょうがないから、博士論文になる部分のイントロを書き始めようと思ってね。
 いやー、しかし、心をかき乱すものが多すぎてダメだわ~。

 苦しいよー苦しいよー。記憶喪失になって人生やり直したいよー。
落胆とか希望とか、そういうの。
2017.01.01 (16:04) 日常comment(0)
 あけましておめでとうございます。
 昔に比べたら、新年あけましたの特別感はまるでないんだけど、まぁ、おめでとう。

 年末は友人知人に会って、「うーん、別にもう会わなくてもいいなぁ」と思ったり、「やっぱりこの人と話をするのは面白いなぁ」と思ったりしました。総合では、得たものが大きかったので、満足。
 前の記事で、論文を書きながら働いていることに、理解者が少ないってことをぽつぽつ書いていたけれど、今回いろいろ話した人たちの中で、応援してくれている人が何人も居て、なんだかとてもうれしかったので、もう少し頑張ってみようと思います。

 さて、今年の目標をば。
◎論文
 今年中に、学位ほしい。
◎体重
 これまで維持してきた体重に戻す。
◎英語
 TOEIC900とる。
◎スペイン語
 西検6級(※一番簡単なやつ)をとる。

 ぷらすあるふぁ
◎ランニング
 10 kmを1時間以内で完走できるようにする。
◎留学
 海外の大学院の情報を調べる。
◎英語
 TOEFL 80点以上
◎趣味
 小説書く。
◎彼氏
 作る。笑。

 というわけで、今年も右往左往しながら、のらりくらりと生きていくので、みなさんお楽しみに。
home