« 2017 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

生きる気力!!!

よっしゃあぁぁぁぁぁ!
ユーリon Ice が劇場化するぞ!!!

やっべぇ超嬉しい!!!
ひゃっほうぅー!!
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.04.30(Sun) 19:41

思い出しイラっと。

ふと思い出し、イラっとしたので、昇華させるために書きます。

「私、この世のどん底味わったからさ」

って、とある女の子が言ってたんだよ。その子曰く、「彼氏と別れた、就職していた会社が倒産して無職になった」という状態のことはどん底だそうだ。

はぁ。。。生ぬるいどん底だねぇ。
ていうか、分かりやすいよねぇ。

別に優劣つけるわけじゃないけど、それでどん底ってどんだけ底浅いんだよ。
自分の選択できる範囲のことであるし、そこに、葛藤ってないじゃない? 交通事故みたいなもんじゃん。過去の自分を責めるような事態は発生しないわけじゃん。運は悪かったかもしれないけど。

うーん。
今、こうして書きながら、この人にイラっとした理由が、上手く書けないことに気づく。
クリアな説明が難しいなぁ。
まぁ、大きなひとつの理由は、私が元々この人のこと嫌いってのが大きいんだけどね。
でも、それ以外でもイラっときた理由はあると思うんだよね。

うーん。うーん。
キレイに分類できたら、また書いてみるけど。
そうそう、この話の対として、どうして博士課程の学生に病むヤツが多いのかってのもあるんだよね。アレはね、病み率高くなるよ。うん。その理由も、クリアにできてないんだよね、私はさ。

苦しい理由が、自分自身にあるかもしれない、つまり、この事態を招いたのは自分のせいだ、って思うと、すごく苦しいんだな。
そうそう、それは大きなポイントだよな。学位が取れないのは自分の能力不足だ、研究が進まないのは自分の実験スピードが遅いからだ、博士に進むことにしたのは私の選択だ、先生とかみ合った議論ができないのは自分のコミュニケーションスキルの低さが原因だ、などなど、そういうことが心に毎日降り積もるのが博士課程学生なのだよ。
そうね、そういうことをずっと考えて生きてると、辛いんだよね。
将来も見通せないしね。自分を守ってくれるのは自分しかいないのに、その自分が、「自分のせいだものね」って言ってるからね。そうなんだよね。うんうん。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.04.30(Sun) 19:27

持つべきものは、

友人ですね!

昨日は、昨年度学位を取って、関東でポスドクしてる友達と1日中遊んでました。
科学博物館に行ったのですが、やはり、理系の友達と行くと最高に楽しいですね! 一番興奮したのが、DNA2重らせんを再現した組みひもと、3Dプリンタで作ったヒストンで再現された、ヘテロクロマチンとユークロマチンの模型ね!! 美しい!
「これ欲しいね」「どうやって作るんだろ」「使い道ないけど」「作りたい」
と、ほとんどの人がスルーするディスプレイの前で、よだれを垂らさんばかりにへばりつく私たち(笑。
楽しかったー!!

彼女も、学位を取るまでに相当すったもんだあったらしい。博士取るって、やっぱ苦しいもんですわ。ついでに、今の(私たちが所属していた)研究科が相当雰囲気悪いという話も聞きました。
脱出してよかった。そして、私もなんとかして学位を取ろうかなとまたやる気を出すことができました。
はぁ。楽しいことばかりじゃないけどね。がんばってみよう。そうしよう。
_______________________________
私は、そんなに浪費家ではないと自分では思っているのだけど、ちょっと冷静に自分の行いを振り返ってみると、うーん、靴、買いすぎてるね、この1年。笑
いつぞや書いたと思うけど、私の足はちょっと特別に薄いので、これまで合う靴にほとんど出会ったことがなかったのね。
そんな中、昨年、東京のあるお店に行ったら、まぁ、ぴったりな靴があったんですよ! デザインも結構好きでね。で、調子に乗って、買いすぎたよねぇ。。。
まぁ、あんまり後悔はしていないけど。多分この先何年も履くし。
__________
頑張れ私! 頑張ってる私!!
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.04.30(Sun) 16:17

人生について

親類の葬式に行っていました。
縁遠い親戚(血縁的には近いけど、交流があまりなかった)ので、涙はちらりとも出なかったのだけど、考えることは山のようにあったので、なんか疲労。
明日から仕事が辛い。バカンスに行きたい。。。

わたくしの本家本元は大阪なので、まぁ、大阪まで行ってきました。
告別式終わってちょっと時間があったので、あべのはるかすに上ってきました。私と父と、姉夫婦で。笑。
なんという組み合わせ。しかしまぁ、姉夫婦が仲良さそうで安心した。父親とも一時期険悪な空気になっていたそうだが、とりあえずまぁ普通の感じで喋っていたから、問題ないと思う。良かった。

とても晴れていて、遠くまでよく見えて最高でした。
外を見ながら、「やけに人の視線を感じるなぁ」と思っていましたが、途中で気付きました。
あ、喪服4人組がこんな観光スポットにいるから注目されているんだな、と。
そういうの全然気にしない面々だったので、なんの疑問も持たずに観光に繰り出した訳ですが、まぁ、妙だわな笑。

そうそう、なんかね、妙に結婚したくなりましたね。
自分が死んだ時に、悲しんでくれる人がいるのはいいなぁ、と思ったり、姉夫婦を見ていてそう思ったり、父親は「縁があったらでええからな」と言ってはいるだろうけど、安心させてあげることができるのだろうなと思ったり、ね。
他人からどう思われているのか知らないけれど、私はしっかり地に足付いて生きていて、多分誰かに支えられなくても生きていけると思うんだ。でもだからこそね、誰かを支えるということができるのだろうと思うし、多分その方が楽しいんじゃないかな、と思うんだよね。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.04.23(Sun) 16:33

特になにも。。。

とりあえず、生存しています、とだけ書いておきます。
ネタがないから書かないけど、別に死にそうとかそういうんじゃないから安心してくだされ。
ストレスフルだと、逆にここに書き込みまくるので、そうでないと言うことだけは書いておきますな。

あ、そういえば、職場から臨時健康診断の紙もらった。
たしか、うちの職場では、
1ヶ月の残業時間が100時間を越える
1ヶ月の残業時間が80時間を越える月が連続2ヶ月
1ヶ月の残業時間が60時間を越える月が連続3ヶ月
続くと、臨時健康診断が決行されるらしい。
多分、3ヶ月連続で60時間越えたんだろうね私。
うーん、仕事減らしてくれないかな。っていうか、人増やしてくれないかな。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.04.15(Sat) 14:16

新学期。

 どうにかこうにか、1年生き延びました。
 働くってことがどういうことなのか、未だよくわかりません。
 自分の仕事がなんなのか、1年経ったけどわからないです。

 あーあ。疲れた。
 でもまぁいいや。とりあえず、平均まで持ち直した気がする。

 修士の時の仕事は論文になったらしい。
 いろいろ思うところはあるけれど、うん、まぁ、もう忘れようと思います。
 忘れようね~。未来のことを考えようね~。次にするべきは博士のときのお仕事だぞーう。さぁさぁ、ストレスストレス。

 1日で安かったので、3月のライオンを見て来たよ!
 島田さんが超かっこよかったかな! 二階堂も好きだな!
 でも、一番のヒットは加瀬さん演じる宗谷名人だな! ああいう感じの人が好きだわ~。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.04.01(Sat) 20:46
copyright © !Bailamos! all rights reserved.

プロフィール

創

Author:創
分子生物学系の大学院生やってました。
いまは日本の心臓で働いています。

リンク

全記事表示

全タイトルを表示

書籍

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター