生きる気力!!!
2017.04.30 (19:41) 日常comment(0)
よっしゃあぁぁぁぁぁ!
ユーリon Ice が劇場化するぞ!!!

やっべぇ超嬉しい!!!
ひゃっほうぅー!!
思い出しイラっと。
2017.04.30 (19:27) 日常comment(0)
ふと思い出し、イラっとしたので、昇華させるために書きます。

「私、この世のどん底味わったからさ」

って、とある女の子が言ってたんだよ。その子曰く、「彼氏と別れた、就職していた会社が倒産して無職になった」という状態のことはどん底だそうだ。

はぁ。。。生ぬるいどん底だねぇ。
ていうか、分かりやすいよねぇ。

別に優劣つけるわけじゃないけど、それでどん底ってどんだけ底浅いんだよ。
自分の選択できる範囲のことであるし、そこに、葛藤ってないじゃない? 交通事故みたいなもんじゃん。過去の自分を責めるような事態は発生しないわけじゃん。運は悪かったかもしれないけど。

うーん。
今、こうして書きながら、この人にイラっとした理由が、上手く書けないことに気づく。
クリアな説明が難しいなぁ。
まぁ、大きなひとつの理由は、私が元々この人のこと嫌いってのが大きいんだけどね。
でも、それ以外でもイラっときた理由はあると思うんだよね。

うーん。うーん。
キレイに分類できたら、また書いてみるけど。
そうそう、この話の対として、どうして博士課程の学生に病むヤツが多いのかってのもあるんだよね。アレはね、病み率高くなるよ。うん。その理由も、クリアにできてないんだよね、私はさ。

苦しい理由が、自分自身にあるかもしれない、つまり、この事態を招いたのは自分のせいだ、って思うと、すごく苦しいんだな。
そうそう、それは大きなポイントだよな。学位が取れないのは自分の能力不足だ、研究が進まないのは自分の実験スピードが遅いからだ、博士に進むことにしたのは私の選択だ、先生とかみ合った議論ができないのは自分のコミュニケーションスキルの低さが原因だ、などなど、そういうことが心に毎日降り積もるのが博士課程学生なのだよ。
そうね、そういうことをずっと考えて生きてると、辛いんだよね。
将来も見通せないしね。自分を守ってくれるのは自分しかいないのに、その自分が、「自分のせいだものね」って言ってるからね。そうなんだよね。うんうん。
持つべきものは、
2017.04.30 (16:17) 日常comment(0)
友人ですね!

昨日は、昨年度学位を取って、関東でポスドクしてる友達と1日中遊んでました。
科学博物館に行ったのですが、やはり、理系の友達と行くと最高に楽しいですね! 一番興奮したのが、DNA2重らせんを再現した組みひもと、3Dプリンタで作ったヒストンで再現された、ヘテロクロマチンとユークロマチンの模型ね!! 美しい!
「これ欲しいね」「どうやって作るんだろ」「使い道ないけど」「作りたい」
と、ほとんどの人がスルーするディスプレイの前で、よだれを垂らさんばかりにへばりつく私たち(笑。
楽しかったー!!

彼女も、学位を取るまでに相当すったもんだあったらしい。博士取るって、やっぱ苦しいもんですわ。ついでに、今の(私たちが所属していた)研究科が相当雰囲気悪いという話も聞きました。
脱出してよかった。そして、私もなんとかして学位を取ろうかなとまたやる気を出すことができました。
はぁ。楽しいことばかりじゃないけどね。がんばってみよう。そうしよう。
_______________________________
私は、そんなに浪費家ではないと自分では思っているのだけど、ちょっと冷静に自分の行いを振り返ってみると、うーん、靴、買いすぎてるね、この1年。笑
いつぞや書いたと思うけど、私の足はちょっと特別に薄いので、これまで合う靴にほとんど出会ったことがなかったのね。
そんな中、昨年、東京のあるお店に行ったら、まぁ、ぴったりな靴があったんですよ! デザインも結構好きでね。で、調子に乗って、買いすぎたよねぇ。。。
まぁ、あんまり後悔はしていないけど。多分この先何年も履くし。
__________
頑張れ私! 頑張ってる私!!
home