思考整理。
2016.07.17 (14:54) 日常comment(0)
 心にものさしを!
 自分のものさしを!

 今は割りと楽しく適当に生きていますが、これでもちょくちょく挫折してるし将来どうすっかなぁとぼやぼや考えている。
 自分の進みたい道ってのがよく分かんないのでもだもだしている。
 とりあえず毎日ご飯食べれるくらいには稼いでいるからいいか、と思うけど、裏を返せばそれだけってことです。
 死んでないだけなのですよね。
 
 「これから、どんな世界にしていきたい?」
 って問いがあったとき、答えを明確に持っている人ってどれくらいいるのかな。
 私の場合はね、「あれはいやだ、これはいやだ」っていう言葉は出てくるけどね、じゃぁどうしたいのってあんまりないんだよね。
 そんな自分を卑下する気はあんまりないけど(笑)。だって、たいていの人ってそうでしょ。でもね、いつか、この答えに、明確な答えを出せるようになるといいなぁとは思っているんだよ。

 ま、とりあえず、毎日を生き延びることだ。
 あ、なんかいろいろ書いてるけど、なんだかんだ言って友達もできたし研修生活も結構楽しんでおりますのでご心配無用ですよ。

 価値観のものさしっていうのはさ、多分1本だけじゃなくて、いろいろな次元に伸びている不思議なものなんだよな。
 今の私はね、研修で、いろんなところに行って、いろんな人に会って、自分の中のものさしを強くしているところなの。
 これまでは数本しかなかったものさしに、新しいのを沢山つけたしているのですよ。

 自分のものさしを持っていない人間は不幸だよ。
 たった一本のものさしでしか物事を測れない人間は哀れだよ。

 あらら、今日の記事はなんだかポエムのようですね。
 ま、たまにはこういうのもいいんじゃないかな。
 
 最後に、父からの手紙を抜粋。
『とにかく生き抜いてください。職場は、ありがたいような、恐ろしいような、わけのわからないところ。 (略) 私も、老後、自由に生きるつもりだ』

 この親にしてこの子あり。面白い人だよね。
prevhome next












home