地元帰ってきました。
2016.12.29 (08:27) 日常comment(0)
おはようございます。
また、地元に帰ってきました。

高速バスで帰ってきたのですが、あまりにうきうきしていたからなのか、仕事納めから高速バス乗るまでに、3人の人に「どこ行くの?」って聞かれました。(一人は同じ職場の一度も話したことない班長さん、あと二人は銭湯の番頭さんとお客さん)
うん、めっちゃ楽しい。

人生は、楽しまないと損です。
楽しむってのは曲者で、同じことをやっても楽しい人もいればそうでない人もいます。みんな、自分の頭の中しか見えていないので、自分が面白いと思ったものを問答無用で勧めてきたりします。もちろん、悪気はない。しかし、それが面白くないやつもいるってことを忘れてはいけない。
面白くないだけではなく、時には相手を不快にさせるってことも、忘れちゃならない。でも、人間の本質ってのは悪じゃないはずなので、よっぽどのことがない限り、こちらを害する目的ではないっていうのも大事ですね。

人生を楽しむためには、自分というものに入ってくる膨大な情報から、愉快そうな情報を拾い上げるスクリーニング能力と、選別されたそれらフラグメントたちを自分のものにする実行力、そして、自分の行ったことを肯定的にとらえる前向きな心が必要です。結果がうまくいかなくても、試行したこと自体は無駄ではないし、なにも得るものがなかったなんてことはありえない。(同時に失ったものが大きすぎて、得たものに目がいかない場合は多々あれど……)

今は、前向きな私が人格を支配しています。というわけで、こういう記事を書くことができています。
そのうち、この私は死んでしまい、また新しい私が現れます。
私は、毎日生まれて、死んでいる。微妙な継続性を持ちながら、日々変化しております。
さてさて、明日の私はどんな顔してるかな? 自分の変化を観察するのも面白いんだよね。自分のこと大好きってわけじゃないけど、こいつ面白い奴だなって思う。
prevhome next












home