ちょっと死にかけてた。
2017.07.09 (23:05) 日常comment(0)
 今日エアコンつけてもらったんだけど、そのあとクーラーつけながらすんごく変な体勢でごろごろしてたら、2時間くらい眠っておりました。すごく疲れていたようだ。熱中症未遂? 昨日の夜は割とよく眠った方なんだけどな。

 今日は、クーラーの工事してもらいながら、おじさんと世間話。
 公務員住宅は、民間の会社が作るビルに比べて、造りが圧倒的に下手らしい。いろいろなところに不備があるらしい。
「なんでですかね?」と私が聞くと、
「そりゃ簡単だよ。誰も責任とんねぇもん」と答えられて、ああ、そうだなぁ、と思った。
 今の仕事していて思うのが、「私に意思決定権は何一つないのだな」ということ。当然といえば当然なのだけど、私の職場から出て行く文章は、「国」の言葉であって、「私」の言葉ではないのです。実際に内容を考えている偉い人たちだって、過去の経緯を踏まえて、そこと齟齬が起こらないようにするのが最優先なので、お偉いさんになったからといって、意思決定できるわけではないのである。(過去にやっていた内容がどんなにしょうもないことなのか、内部の人間も分かってたりするんだけど、それを認めるわけにはいかんのだ)

 日本、危ういなぁ。これから20年後くらい、いろいろなものが破綻するような気がする。まぁ、もう少し近い話で言えば、オリンピックが終わった後の日本経済どうなるか、ってことかな。私は、とりあえずオリンピック開催直前に持ってる株全部売るよ笑。で、その後下げ止まったあたりで買い戻すよ笑笑笑。

 話は変わりますが、私の新しい住所、「東」って言う字が4つも入っている。何なんだろうか。
 そして、新しい住処、最高っす。東京嫌いっつってたけど、これはこれでいいもんだな、とか思いそう。朝、電車座れる奇跡が当たり前なんだよ(感涙)。某神奈川-東京路線がちょっと酷すぎたんだよね。職場まで35分ってのもいいわ~。ふふふ。家賃はリアルに10倍になったけどな! でもいい!
 
prevhome next












home