« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

暗いところ。

 動画の解析をしているときに、目は動画を見ていなきゃならないし、指はボタン押してなきゃならないので、時間はかかるし他のことできないんですが、いかんせん暇なので、最近はようつべでくろーずあっぷ現代を見ています。

 貧困、若者のホームレス、不眠、老人ホーム不足、働き方、なんだかいろいろ問題があるそうですが、正直「これってホントに日本のこと?」っていうのが第一の感想。だって、全然実感ないんですもの。(実感がないというその事実こそが大きな問題なのだろう、とも思うんだけど、でも、私という人間が私一人分でしかないのは事実なので、いろいろな状況を見聞きしたことがないというのは仕方がないとも思う。無関心じゃいかんけど、だからといって腐心したって私が苦しくなるだけで誰も救われやしない)

 で、次に考えるのが、「じゃ、この人たちにはなにが必要なわけ?」ということ。問題はあるけどさ、問題を解決するために何が必要なのか、誰か明確にしなきゃいかんですよ。そんでもって、困ってる人たちも、困っている状況に甘んじていてはならんですよ。
 こういうときに、悲しいかな、行政のフットワークは重いんで、民間である程度解決していくしかないんでございますよねぇ。

 とまぁこんなこと考えたあとに、思うのが、「ああ、私はこうなってなくてよかったな」っていうのは正しい感想なのかな?という疑問。なんか人でなしっぽいんだけど、考えてしまうなぁ。オフィシャルに言ったら殴られるんだろうけどさ、仕方ないよね。

 で、さらにさらに考える。
 クローズアップげんだいで取り上げられるような問題が何もない、ユートピアのような世界だったら幸せかい? と。吐き気がしますねぇ。そうなったら国家として腐りきってると思うんですけど(だって多分成長できない)、それを目指しているわけじゃないのかな? 何を目指しているんだろう? よく分からんですな。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.08.26(Sat) 14:39

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © !Bailamos! all rights reserved.

プロフィール

創

Author:創
分子生物学系の大学院生やってました。
いまは日本の心臓で働いています。

リンク

全記事表示

全タイトルを表示

書籍

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター