« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

不調。

 ちょっと体調不良~。
 寝たら治ると思うけど。

 先輩に「風呂に入るといいよ!」と言われたので、これから銭湯行ってきます。

 また、考えていることをたらたらと書きますが。

 下の記事で、「好き嫌い」の話したけれど、人間って、本能的に持っている好き嫌いと、社会的に持っている好き嫌いがありますよね。
 人生を生きづらくする要因は、本能の好き嫌いは個体差が結構あるくせに、自分でもわからんっつうことなんやな。
 社会的な「好き」をやって、社会的な「嫌い」を避けていれば、孤立することもないんだけど、きっとそれをすることで、本能的な「好き」「嫌い」はある程度抑制されるだろう。偶然、社会的なそれと本能的なそれが合致している人は、きっと幸せに生きていけるし成功する。あるいは、本能のそれに気付いていて、自分の状態を見ながらうまく空気を抜ける人は生き残っていけるんだと思う。
 幸せに生きていくためには、自分と対話せねばならんな、と思う今日この頃。

 ま、そんなわけで、すこしだけ「わたし」という人間が疲労しているようなので、日々頑張っているご褒美として、おいしいタイ料理屋さんにつれていってあげて、お土産に来年の手帳を買ってあげたりしました。ちょっと喜んでいるみたいです。さぁ、もう少しで平日も終わりますし、もう少しで論文も一区切りつきますし、もう少しで1ヶ月の長期研修だから、さぁ、さぁ、さぁ、頑張りなさいよ~。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.09.13(Wed) 20:43

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © !Bailamos! all rights reserved.

プロフィール

創

Author:創
分子生物学系の大学院生やってました。
いまは日本の心臓で働いています。

リンク

全記事表示

全タイトルを表示

書籍

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター