« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

生きてます。

生きてます!というより、生還しました。

この沈黙期間に何をやっていたかといいますと、関西圏のみかん農家で住み込み研修していました。

まぁ、言いたいことは沢山ありますが、あえてこの場でしか言えないことを2つ言いますと、①不自由なことはストレス、②ネットの使い方はひとそれぞれ。

①について。
私、結構いろんな環境に適応して適当に生きていける人間だと思うんだけど、それにしたってこの1か月の研修は辛かった。なにがつらいって? 自由がないことだよ!
この研修って、ある意味ずっと仕事中なんですよ。だから、愛想よくしないといけないし、マイナスなこと言わないようにするし、笑顔絶やさないように気を張ってなきゃいけないのね。普段の仕事だったら、何時から何時まで仕事、家に帰れば自由なんだけど、農家ってタイムスケジュールが決まっていないから、ずっとその受入農家の人と一緒にいなきゃいけないわけ。ずっとずっと周りの気配を窺っていないといけないのよ。
これがね、つらい。つらかった。
しかも、まぁありがちなことなんだけど、あの人たち説明があんまり上手くないんだ。
例えばさ、ケーキ作るとしたときに(※本当はケーキなんぞ作ってないよ)、ケーキの完成図が頭にないとわかんないじゃん、いろいろと。作業にしたって、全体の工程が分かんないと作業できないじゃん。
単に家族で食べるだけなら、多少形が不格好でも許されるし、ラッピングなんてしなくていい。間に焼きの時間があるってわかってたら、その時間で片付けしようかな、ってなるじゃん。
そういった前情報がないまま、「ケーキ作るから」って言われて、「じゃ、これ混ぜて」みたいな指示が来るのね。で、混ぜて、次何しようかなって思って「次何します?」って聞くと、「こいつ指示待ちかよ」みたいな顔されんのね。「ちょっとは自分で考えなよ」みたいな(泣)。いやいや、考えようにもさ、わかんないって。で、考えた結果、売り物になりそうな感じできれいにクリーム塗ってたら、「そんなきれいにしなくていいから。スピードが大事なんだよ?」みたいに言われるっていう(乾いた笑い)。
あの人たちにとっては常識かもしれないけど、こっちは知らねぇからさ。
っていう状況で、「あ、すみません」って言って笑顔を作んないといけないのね。はははは!
こいつらなんなんだろう、って何回思ったかわかんない(笑)。それがね、ずっとだよ。農作業だけじゃなくて、家の中でもずっとだよ。あー、よく頑張ったね私。
上の例は例えだけど、実際に私が言われた言葉は、「仕事で、誰かと一緒に作業するっていうことないの?」。もちろん、意味としては、「あなたと作業していると効率が悪くて仕方がないのだけど、自分の頭で考えて、隣の人と協力して作業するということをこれまでしたことがないの?」という意味。
はっはー!笑える!  一生忘れない。

②について。
私はフェースブックをやっているのですが、これはかなりプライベートなものなのです。仕事のことは極力書かないようにしているし、仕事で知り合った人とはあんまり友達にならない。
プライベートと仕事はかなり明確に分けている部分の、プライベートにあたる部分なわけです。

が、しかし、あの人たちは、基本連絡手段がSNSなので、教えざるを得ないんですよね。で、私のアカウントも知られる。
そんでもって、研修生が来たってのは格好のネタなんで、やたらとアップされる。結果、プライベートなはずのフェースブックに、私の仕事の内容(=研修の内容)が増えていく。。。
それだけでも我慢ならんってのに、「うちのみかんの宣伝してよ」みたいなことも言われるんだよね。「うちのみかんいいでしょ? 研修にきてわかったでしょ? なのになんで書かないの?」みたいな。
もうさぁ、本当にうんざりした。確かにみかんはおいしかったけど、単価が高すぎるってのが私の印象。だから、友達に勧めたいとも正直思わないわけ。
しかも、私はそういうことに友達使いたくないんだって。友達は客じゃないんだからさ。そういう感覚、わかんないかなぁ? わかんないだろうなぁ。そういう金銭のやり取りとかが加わってきた時点で友達じゃなくなるんだよ!!! あんたらがそういう感覚で友達に農産物売っているのは批判しないし正解の形の一つだとは思うんだけど、私は嫌だよ! しかも、私は単なる研修生であって、農家じゃないんだからさ!! 失うものしかない!!!!

はぁ。こういうマイナスなことも、仕事中は言えないからさ。ここでこうして吐き出すことが、私の救いです。このページが、唯一の私の本心を吐き出せるページになってきましたよー。
日常 | CM(0) | TB(-) 2017.11.02(Thu) 09:39

コメント

コメントの投稿


秘密にする
copyright © !Bailamos! all rights reserved.

プロフィール

創

Author:創
分子生物学系の大学院生やってました。
いまは日本の心臓で働いています。

リンク

全記事表示

全タイトルを表示

書籍

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター